こんにちは、なゆまゆげです。
今日は何の日でしょうか!?
答えは、七夕です。
七夕といえば、短冊に願い事を書いて笹に飾り付けをするイベント。子供の頃はやってましたが、大人になるとやりませんよね。というか、社会人は七夕も通常営業です。
そんな私ですが、ふと気になることがありました。
七夕って何を食べるの?
正月には七草粥、ひな祭りには菱餅やこどもの日には柏餅などを食べますが、七夕って何を食べるのでしょう?
子供の頃の給食では七夕ゼリー(メロンゼリーに黄色い星が乗っていた)が出てとても嬉しかった記憶があります。
もう、ゼリーでいいんじゃない?って気もするんですが、本当は何を食べるのが正解なのでしょう?
調べてみました!
裁縫の上達を願い、素麺が食される
wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%8F%A5)
ですって。素麺・・・。すめん?
ああ、そうめんか。
確かに、そうめんって糸っぽいですね。
みなさん、今日はそうめんを食べましょう!今日のスーパーは素麺品切れだな(ニヤリ
そうめん繋がりで、私の出身地である高知県での食べ方
関東に出てきて、そうめんがとても質素だったのに衝撃を受けた記憶があります。
高知県では、そうめんには具材が乗っています。
地域による違いもあるかと思いますが、次のようなものです。
- 錦糸卵
- きゅうり(細切り)
- みょうが(細切り)
- しいたけ(甘く煮たもの)
- いなりあげ(細切り)
- かまぼこ(細切り)
- など(好きなものを好きなだけ)
こんな話をすると、冷やし中華の間違いなんじゃないかと良く言われます。
でもね。
これが高知のそうめんぜよ!
高知に行くことがあったら、食べてみてください。
まとめ
今回の記事をまとめると、
- 七夕にはゼリーも良いけど本当はそうめんを食べる
- そうめんは裁縫の上達を願って食べるようになった
- 高知県のそうめんは具だくさん
- そうめんやっぱり揖保乃糸
です。
節句の時くらいは、節句料理を楽しむというのも良いですね。
それでは!